【伊勢崎2】普通救命講習を受けました!

6/5(水)に伊勢崎消防署で普通救命講習を受けました。

年に1回、999で働く従業員が全員受けます。

倒れている人がいたら・・・声掛けをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの人に救急車の要請、AEDを持ってきてもらうようにお願いしたら・・・胸骨圧迫を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目以上に体力を使います。1分間に100~120回の胸骨圧迫を行い、2分間続けます。

30回に1回、人工呼吸を組み合わせることで救命率があがるとのことです。救急車が到着するまで、ひたすら繰り返し行います。

 

 

 

 

 

AEDが到着です・・・電源を入れたら音声が流れるのでよく聞いて指示に従います。

 

 

 

 

 

 

電極パッドを貼って準備完了!

※貼り方や位置もすべて音声で指示してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

電気ショックが終わったら・・・引き続き胸骨圧迫を行います。

 

 

 

 

 

 

みんなで声をかけながら交代で胸骨圧迫を行います。

救急車が到着するまで平均約9分間、みんなで協力をして胸骨圧迫を行いました。

今年で3回目の実施になりますが、救急隊の方から「みなさん、とてもじょうずでした!」とお褒めのおことばをいただきました。

今後も色々な研修や講習を受けて、役立てていきたいと思います。